記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

パソコン・モバイルの買い替えに備える

f:id:ms-righting:20171127143513j:plain

先日、高校生の長女のモバイルを新しくするために、携帯ショップに行ってきました。

厳密にいうとこれまで娘は、iPod touchとモバイルWi-Fiをセットで使っていました。

維持費としてはそちらの方が随分安かったのですが、どうしてもiPhoneに変えたいというので「差額を自分で支払うなら」ということでオッケーしました。

早速データなどを載せ替えて、娘はルンルンで新しいiPhoneを持って登校していきました。

これまでのものよりもひとまわり大きくなって、使い勝手もよくなったようでしたね。

 

娘がこれまで持っていたiPod touchはおよそ2年使っていましたが、少しずつ調子が悪くなっているなあ…とは私も感じていました。

壊れているとまではいえませんが、操作に時間がかかったり、呼び出した画面がなかなか現れなかったり、ときには急に電源が落ちてしまったりと不安定ではありましたね。

ある日突然使えなくなってしまう前に、少し余裕を持って新しい機種に変えておくのはやはり必要なのでしょうね。

 

私は今、ノートパソコンとiPod touchiPadを使って仕事をしています。

いちおう毎月買い替えのための積み立てはしていますが、この積立金額をもう少し増やさないといけないなぁと、娘のiphoneの買い替えで感じました。

ノートパソコンやモバイルは、この仕事をしているかぎり消耗品です。

モバイルは娘の使い方で、だいたい2年が目安なのかなと今回分かりました。

ノートパソコンも、使う頻度によってはもしかしたら2年くらいが消耗の目安なのかもしれないです。

となると、2年に一度、10万円位の出費が継続してやってくるということですよね。

すると1年に5万円貯めなくてはなりません。

1月当たりでいうと4,000円以上になる計算です。

 

これまで私は1ヶ月3,000円をパソコンのために貯金していましたが、さらに1,000円は上乗せしなくてはならないなと、昨日の娘の携帯の買い替えで改めて思った次第です。

しかしモバイルは高いですね~。

iphone7 で7万円以上しました。

これでもいま8が人気ということで、旧型でお安くなっての値段です。

機種にこだわらなければもっと安いものがあるのかもしれませんが、これまで使ってきたものが使い勝手が良く、買い換えるにしてもその同じモデルが良い、その後継機種がいいと思うのも偽らざる心情です。

アップルさん、もう少し安くモバイルを安く販売してくれませんかね?切にお願いしたいです。

 

【macky215】