記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

在宅ワーク(内職)でもローンの審査は通るの?

金融記事を書いていただける方はこちら

↓↓↓

ライター募集のアンケート

 

f:id:ms-righting:20171126221947j:plain

 

お金の借り入れ、できればしたくないのが本音ですよね。

しかし、緊急にお金が必要になったとき。

パートナーに頼んでカードローンの申し込みをしてもらわなくても、自分で申し込めたらいいのに、と思うかもしれません。

 

収入はあるけど、在宅ワーク(内職)でも借り入れできるの?というのが実際知りたいところではないでしょうか?

今まで私のところでお仕事をしておられるライターさんに、借り入れに関わるお願いをされたことがあります。

2例あるのですが、真逆の結果となったのです。

 

ケース1

ライターさんから「カードローンの申し込みをしたいんです。なので、住所と電話番号を教えてもらえますか?」と連絡がきました。

「内職では審査通らないのでは?」とお伝えしたのですが、受付の人から「審査を通してみないとわからない」と言われたそうです。

当時は契約書を交わして仕事をお願いしていなかったので、こちらの住所と電話番号を教えました。

数時間後、「内職では審査通らないそうです。お手数おかけしました。」と連絡がきました。

 

ケース2

「〇〇(信販会社)ですが、××(うちの屋号)さんですか?」と電話がかかってきました。

「はい」と答えると、「△△さんは××さんのところに在籍されていますか?」とのこと。

いわゆる在籍確認というものですね。

確かに××さんは、ライターとしてうちで仕事をしてもらっていて、継続して報酬のお支払い実績もある方でした。

でも、それを在籍と言っていいのやら。

迷うといけない、と思い「在籍しております」と答えると、「ありがとうございます」といって終了しました。

たぶんこれで△△さんはクレジットカードの審査に通ったと思われます。

 

ケース1と2、どうして同じライターという仕事なのに、差がでてしまったのでしょう。

今では思い当たる点がいくつかあります。

 

①ライター歴

ケース1のライターさんは、お仕事を始めていただいて、まだ3か月くらいの方でした。

ケース2の方は1年ほどお仕事をしていただいていたと思います。

会社員でも6か月は定職についておかなければ、カードローンの審査には通らないと言われています。

よって、「内職だから」という理由だけではなかったかもしれません。

ケース1のライターさんは、申し込むには収入を証明するものがなさすぎたのでしょう。

 

②職業欄が在宅ワーク(内職)だったこと

ケース1の方は、銀行か消費者金融に「内職をしている」と申し込んでいたと思われます。

しかし、ケース2の方は「勤め先」にうちの屋号と電話番号を書いていたと思われます。

だからこそ、うちに電話がかかってきたのでしょう。

やはり「内職」というと、単価で仕事を請け負っていて、単価も安いことから、不安定と判断されることが多いです。

ケース2の方も、うそを言っているわけではないのですが、審査には有利に働いたと思われます。

 

③カードローンとクレジットカードの違い

この違いを意識している人は少ないのではないでしょうか?

カードローンは無担保で、お金を貸すためだけのもの、といってもいいでしょう。

一方、キャッシュカードはショッピングの際に、現金の代わりに使うもの、ということが多いのではないでしょうか?

実際には、クレジットカードにもお金を借りることができる、キャッシング機能をつけることができます。

しかし収入が少ないといった理由があれば、キャッシング機能をつけることができません。

裏を返せば、キャッシング機能をつけなければ、収入が少なくてもクレジットカードを作ることができるかもしれないのです。

 

在宅ワークだってローンを組める

最近私もやたらとクレジットカードを作ったり、ローンの審査を受けたのですが。

ms-righting.hatenablog.com

 

ms-righting.hatenablog.com

 

そのときに聞いたのが、「クレジットカードや目的ローンは、物品が存在しているので審査が通りやすい」のだそうです。

もし返済が滞ったら、その販売物を押さえてしまえばいい、という考え方ですね。

 

これは金利の考え方にも通じていて、カードローンやキャッシングは無担保なので金利が高いのです。

一方、ショッピングの分割金利は少し金利が低い、目的別ローンならもっと低いのは、いざとなればその物品(車や家)を差し押さえることができるから、ということのようです。

 

そのためか、今まで車のローンであれ、クレジットカードの申し込みであれ、「年収」の欄を「だいたいでいいですから」としか言われないんですよね。

10万円を100万円と言ったり、100万円を500万円と言ったり、大幅な水増しでなければ、50万円くらいの違いは審査に影響しない、ということかもしれません。

 

しかし、いつ「収入証明を」と言われるかわかりません。

その際、在宅ワーカーはなにを証明書として出せばよいのでしょうか?

収入が20万円以上あって、1年以上仕事をしているのであれば、確定申告を提出するのが間違いないでしょう。

税金を支払っているのであれば納税証明書でもよいのですが、扶養の範囲で働く方も多いので、納税証明書はない方が多いかもしれません。

 

年収がどれくらいあればカードローンが作れるか、というのは、審査を通してみないとわかりません。

ただ、在宅ワーク(内職)だから審査に通らないとは限らないのです。

毎月の収入に凸凹があったとしても、確定申告をできるだけの収入があれば、申し込んでみてもよいと思います。

 

さらには、事業所登録をして青色申告をしていると、信用度がアップするそうです。

税理士さんによると、青色申告のためには決算書を提出する必要があり、決算書が作れるくらいきちんと収支をやっているのが、事業所としての信用につながるとのことでした。

 

ケース1のライターさんが借り入れをしたかった、本当の理由

余談ですが、ケース1のライターさんは結婚をされていました。

旦那さんは会社員だったので、なぜ旦那さんが借りなかったのか。

しかも、そのころは銀行カードローンは旦那さんに収入があれば、専業主婦でも貸し出しをしていたので、なぜそちらに申し込まなかったのだろう、と。

後日わかったことは、旦那さんは個人再生をして返済中だった、ということです。

つまり旦那さんはブラックで、5年以上は借り入れができなかったわけです。

よって、奥様であるライターさんの名義でしか借りれなかったのでしょう。

しかし、個人再生して、さらに借金する方法を考えるとは・・・。

 

諸々、特殊な条件も入っているかもしれません。

確実な情報はこちらをご参考ください。

www.cashing-taizen.com

 

【ライターおやかた】