記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

4連休・・・いいなぁ

お休みを利用してライターをしてみたい方はこちら

↓↓↓

ライター募集のアンケート

 

f:id:ms-righting:20171117104655j:plain

 

今週、飛び石でお休みですね。

クラアントさんの会社、正式にお話を聞いたわけではないのですが、どうやら24日をお休みにして、4連休にするようです。

いいなぁ・・・。

クライアントさんがいつもいつもこのような飛び石をお休みにしているわけではありません。

今年は土曜日と祝日が重なっているのが多すぎますよね。

これで悲しんだ学生と会社員がどれだけいたことか(笑)

その関係で、会社のほうも就業日数の関係もあって、お休みにすることにしたそうです。

 

実はこのようなお休み、今年にはいって2回目です。

前回は飛び石休日とかでなく、普通の金曜日に「プレミアムフライデーだから」ということでお休みになりました。

クライアントさんがお休みとなったからといって、うちもお休み、というわけにはいかないと思っていたのですが・・・。

クライアントさんがライターさんに案内をしていただいていたおかげか、まぁ、静かなこと(笑)

ライターさんからの納品が少なかったのもそうですが、クライアントさんからの連絡もほぼないわけなので、チャットが「しーん」という感じだったんですよね。

うちの仕事としては、ライターさんからの納品、クライアントさんからの依頼といったもので毎日忙しくさせていただいているのですが、それが止まるとこんなにもすることがないものか、と思ってしまいました。

 

今回は前回のお休みのときには動いていなかったプロジェクトが動いているので、全くなにもしない、というわけにはならないと思います。

でも、いつもよりも静かな金曜日となることは間違いないでしょうね・・・。

 

4連休、いいなぁ、とは思うのですが、後のことを考えると、うちは休みにしないでいいかなぁ、と思ってしまいます。

4日も休むと、納品やら、連絡事項やら、とにかく「たまる」んです。

それを休み明けにこなさなきゃいけないとなると、結構大変で。

それに休むためには、結構その前準備が必要なんですよね。

クライアントさんの都合で休みとなる場合、ライターさんへの対応はクライアントさんがほぼやっていただいているので、私は忙しくないんですけどね。

ms-righting.hatenablog.com

 

4連休ともなると、クライアントさんところのスタッフさん、準備や後の対応が大変だろうなぁ、と思っています。

もちろんクライアントさんも完全に休みではなく、対応しなければいけない事案には対応していただいていますし、旅行先であれパソコン持って行って対応していただいていますからね。

基本はライターさん(うちも入っているのかな?)に迷惑をかけないような準備、フォローをしていただいていると思います。

なので、「えー、4連休もするんだったら困るなぁ」とはあまり思わないのです。

 

あと、私のところで仕事をしていただいている方は、結構休み関係なしで動かれている方が多いんですよね。

お休みしたい、と申し出があれば依頼もしないのですが、私と同様「たまるのが嫌」といって動いていただけるので、「じゃあ休み関係なしでお願いしようかな」となるのです。

 

本当は思い切って「休むときは休む!働くときは働く!」としたほうがいいんでしょうね。

でも私は、どうもその切り替えが苦手で。

24時間365日ライターさんに合わせて仕事をしているように見せて、実は自分が好きな時間に動いているだけ、と言えるかもしれません。

そういうこともあり、会社員で働くというのが苦手なんでしょうね。

 

今まで何度もお正月、GW、お盆休みをクライアントさんと経験してきましたが、大きな問題は起こってない気がします。

なので、お休みされると聞いても「いいなぁ」くらいで済んでいるんでしょうね。

今回も何事もなく、クライアントさんのスタッフさんがリフレッシュしていただけたらいいなぁ、と思います!

 

【ライターおやかた】