記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

視野が開けてきた!

f:id:ms-righting:20171031201417j:plain

 

何事もうまくいっているときほど悩んでしまう私です。

ms-righting.hatenablog.com

まあ、このようにうじうじと悩んでいたのですが・・・。

つぶれる前にやはり相談しなければ!と思い立って、クライアントさんに突然の打ち合わせを申し込みました。

私の考えがまとまっていなかったので、「わかったぞ!すべてがつながった!」と言ってもらうまで30分くらいかかってしまいました。

 

結論としては、私の気の回しすぎ!ということ。

私が問題になりそうなことを、先回りして芽を摘んでくれるのは「ありがとう」なんだけど、と言う前置きで、「でもそれって本当にうまく回っているとはいえないんじゃない?」とのこと。

まあ、始まったばかりのプロジェクトだったし、軌道に乗せなきゃ、というのもあったのだけど、それにしても私がいろいろと忖度(そんたく)をしすぎたようで。

別に今年の流行語になるであろう言葉を使いたくてこのような行動になったわけではないのですが、元々の性格として「こうしたらきっとこの人は助かるだろう」と思って動いてしまうのです。

 

クライアントさんの言うには「表面上はうまく回っているようでも、一部に負担がかかって回っているものは、うまく回っているとはいえないよね。もし、おやかたさんが先回りせずに芽を摘んでくれなかったがゆえに起きた問題は、みんなで解決していくのが担当を決めて、みんなで仕事していくってことじゃないかな。」とのこと。

 

ははぁぁぁ。

いつもながらクライアントには深い話をしていただきます。

というか、当たり前のことを、私がいつも難しく考えてしまっているという話もありますが。

そのときは思い浮かばなかったのですが、まさしく『木をみて森を見ず』ということなんだろうな、と。

目先のことをうまく回して、小手先で勝負しようとしているので、無理がかかってきたという。

担当者さんの負担を減らそうと考えていたけど「じゃあなんのためみんなで仕事してるのさ?」ということなわけです。

 

というわけで、これからは遠慮なく担当者に振ってもらって大丈夫、ということになりました。

担当者の方には「おやかたが(つぶれる)カウントダウンに入っちゃってるから」と説明してもらって(笑)

私の性格が面倒なのは、こうでもいってもらわないと人に頼めないということです。

さらに面倒なのは、自分が手を出したがり、ということです。

でもそれをこれからじっと我慢するように、ということで。

ちゃんと仕事をチームとして回すためです。

自分がやったが早いと思っても、そういうやりかたじゃないほうがいいのにな、と思っても、ある程度までじっと見守らなければなりません。

 

普通だったら「わーい、仕事が減った~」と喜ぶところなのかもしれないですけど、働くの大好きなわけでないのに、手をだしたくなるんですよね。

クライアントさんにも「どんどん自分で仕事を増やしているだけですよ」と言われました。

そうです、自分で首をつっこんで、自分で仕事を増やしてしまっていたんです。

そして自分でつらくなっていたという・・・。

 

そういうわけで、私が「なんでこんなにしんどいんだろう?」と何週間か悩んでいたことは、1時間半で解決していただきました。

やはり「自分がやらなければ」という気持ちになっているときは、いい結果を生まないですね。

ms-righting.hatenablog.com

とにかくこれからしばらくは『手をださない』という修行です。

ライターの皆様、私はこれからしばらく不親切かもしれませんけど、ごめんなさい(笑)

 

あと、もう1つの悩み「ライターさん募集、どうしようかなぁ」ということ。

ms-righting.hatenablog.com

クライアントさんに相談したところ、「googleフォームでどれくらいライターしたい人がいるか、アンケート取ってみればいいじゃん」と3秒で解決してもらいました。

私がブログ始めたころから2か月ほど悩んでいたことはなんだったんでしょう(笑)

 

というわけで、まずは簡単なアンケート作ってみたので、興味ある方はお答えいただけると幸いです。

ライター募集のアンケート

 

というわけで、自分でなんとかしないといけないなぁ、と思っていたことは、クライアントさんにあっという間に筋道をつけていただくことができました。

やはり相談するって大事ですね。

仕事で『ホウ・レン・ソウ』が大事、というのがよくわかります。

 

ただの打ち合わせ報告会のような記事になってしまいましたが、私にとっては仕事を回すためのいい話を聞けたなぁ、と思ったので、ブログに書いちゃいました。

 

【ライターおやかた】