記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

SNSに振り回される

f:id:ms-righting:20171026192919j:plain

 

クライアントさんにブログ運営やってみたい、といって早3か月、ブログの運営を始めてもうすぐ2か月になろうとしています。

ブログの運営をするなら、ツイッターはてなブックマークははずせない、ということで、そちらのほうも始めることに。

実は今までSNSの類を避けていたところがあります。

興味がないとか、やる気がないとかではなく、どちらかというとやってみたかったことではあります。

でも、はまりすぎて仕事をそっちのけでやってしまうのではないか、という恐れがあったのです。

昔まだ今のクライアントさんと仕事をする前に、そこそこ時間があったのだと思うのですが、GREEにはまったことがあります。

GREEは昔はあんなにCMもやって、すごく話題になっていたのに、今はいったいどうなっているやら、という感じですが。

そのときにすでに内職はしてましたが、仕事はできないけどゲームや友達になった人とのやりとりはする、といった生活をしていました。

ハマりすぎるんですよね。

なので、そういうものから遠ざかっていました。

そういえば、この前クライアントさんのスタッフさんと「自作パソコンってやってみたいけど、はまりすぎそうでやらない」というので一致したので、そうやって好きなのに遠ざけている人は結構いるのだと思います。

 

こういうわけでSNSをやらずにこれまで来たのですが、仕事ならまあ仕方ない、ということで、とうとうツイッターデビューを果たしたわけです。

でもやり始めると、やはりハマりました。

みんなのツイートを追っかけるのに夢中です(笑)

ただ、以前のようになにかをほったらかしてまでハマってはいません。

さすがに仕事をしないわけにはいかない立場になってしまいまして。

ので、仕事の合間はとにかく更新を追いかけるので精いっぱい、「いいね」を押すので精いっぱい、という感じです。

はてなブックマークに至っては、夜寝る間にまとめて気になる記事を探す、という状態です。

思ったことをぽんぽんとつぶやくのがツイッターのいいところなので、私の場合、3~4回案を練り直してつぶやくので、練りに練ったつぶやきになってしまうのです(笑)

 

今までだったらちょっとした時間にぼーっとしたり、YAHOOのニュースを見たり、晩御飯のメニューをクックパッドで探したりしていましたが、今は時間があれば、ツイッターはてなブックマークの確認をするようになってしまいました。

それが「仕事だから」ということで嫌々やっているのであれば、しんどくてしかたないんですけど、ほかの人の記事やツイートを見て「へぇ~」と思ったり、くすっと笑ってみたり、楽しんでやっているので、苦ではないんですよね。

やはりハマったか、と我ながら思いますが、これが仕事でよかった、プライベートだったら仕事をほっといてはまっていたかも、と冷や汗をかいてしまいます。

 

でも、やってみてSNSの威力を感じます。

ただブログだけをやって、かなり少数の人とつながっていたころからすると、SNSのつながりが増えたとたんに、ブログのアクセス数もはねあがりました。

やはりある程度自分発信をしていかないと。

「検索でひっかけてくれないかなぁ」なんて待っていてはいけないということですね。

忙しい日々は続きそうですが、楽しいことは続けられるので、睡眠不足にならない程度に楽しみたいと思います。

 

【ライターおやかた】