記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

健康にいいことは文章にもいい?

f:id:ms-righting:20171018115115j:plain

わたしは今、健康のためにいくつかのことをしています。

それは毎朝フルーツや野菜を使いグリーンスムージーを作って飲むことと、お腹の調子を整える乳酸菌をとること。

そしてなるべく、青魚を毎日食べるようにしています。

これらのうちどれがいいのかわかりませんし、どれとどれが相乗効果としていいのかも不明ですが、こういったことを始めてから、とても体調がいいなと感じる機会が増えています。

最近は忙しくて運動ができていないので、体が健康になってきたとしたら、これらの工夫が効いているとしか思えません。

肌荒れも減ったし、便秘もだいぶ解消したし、朝もスッキリ起きられる日が多くなったと思いますね~。

フルーツや野菜をスムージーのために用意するのは正直なところお金も手間もかかりますが、それ以上に得るものがあるのでまあいいや!と思ってます。

 

そして直接関係はないかもしれませんが、体が健康になることで、頭もよく働くようになっていくんじゃないかなと感じています。

わたしは特に青魚をとるようになってから、「いいものが書けた!」と思うことが増えたような。

よくスーパーの魚売り場で、「さかなさかなさかな~魚を食べると~頭が良くなる~」という歌が流れていますが、頭の働きがよくなるのか血の巡りがよくなるのか分かりませんが、脳にいいのは本当なんじゃないかなと思います。

青魚にはDHAEPAが含まれているのはよく知られていますが、これらは「青魚で受験に勝つ!」みたいに取り上げられることもある成分です。

脳や神経細胞、目などを健康に保つのに欠かせないものなんですね。

もし頭の働きをよくしたいなあ~なんて思うことがあれば、青魚を試していただくといいかもしれません。

 

わたしはサバやサンマ、アジなんかを塩焼きにして食べることが多いですが、忙しくて料理できなかったり、お魚が高かったりしたときには、青魚サプリメントで摂取することも多いですね。

サプリメントのふたを開けたら、つんとお魚のにおいがします。

色も茶色で、お魚の油でできているんだなあってことがよく分かりますよ。

 

体にいいことを続けることで、なんとなく以前よりいい記事が書けるようになったような気がする、というふんわりした感想なので、大勢にあてはまるかどうかはわかりません。

ですが自分に合っているのは確かなようです。

これからも前述の工夫を続けつつ、もっといいものを書いていくために、健康管理を頑張っていけたらなあと思っています。