記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

ブログのアクセス数を増やしたいけど

f:id:ms-righting:20171018114757j:plain

 

ブログを運営している以上、やはり「アクセス数を増やしたい」「読者を増やしたい」というのは考えると思います。

私は始めた当初は「そういうのは抜きに、とりあえず形になるように持っていこう」と思っていました。

しかし、ブログを始めて1か月半くらい。

そろそろ気になってくるところ。

アクセスはだいぶ伸びたかなぁ、と思うのですが、いっこうにつかない読者(笑)

(※これを書いた後確認したら、いつの間にか31人もの読者の方が!ありがとうございます!!)

かといって、手ごたえを感じてないわけでもないのです。

身内(仕事仲間)以外のところからもスターをもらったり、ブックマークをつけてもらうことはあると、外にも発信できているんだな、と思います。

また以前はほぼツイッターからのアクセスだったのが、ブックマークやgoogle検索からだったりすると、「おお~」と思います。

読者がつかないということは、「この人の記事、毎日更新されているみたいだし、逃さず読みたい」と思う人がいないということですよね。

毎日複数回更新しているものとしては、ちょっと残念な事態。

でも、まだそれだけ私は引き付ける記事が書けてないのかな、と思います。

ただ、ブログを始める当初からクライアントさんにもらっているアドバイスがあります。

それは書く人が方向性を見失わずにぶれないこと。

ネットでググれば、アクセスを増やすための記事の選び方、といったものもあります。

今話題になっているものを常に追いかければ、検索に引っかかる可能性も高まるでしょうし、興味をひくこともできるでしょう。

でも、ブログで私はなにをしたいか。

最終的にはライターさんとのつながりが持てる、ライターさんが集められるようなブログにしたいです。

そうであれば、たくさんのアクセスよりも、内職や在宅ワーク、ライターさんが見てくれるようなブログであり続けないといけないと思っています。

在宅ワークをしたいと思っている人はもちろん、ライターなんて無理、とあきらめていた人も、これだったら自分もできるかな、と思ってもらえるような情報を発信したいです。

これがクライアントさんのいう「ブレない、見失わない」ということなんだと思っています。

あー、でも一度でもいいからエントリーに掲載されてみたいなぁ、と思ってしまうのも事実。

そのためにはSNSの活動もさぼってはいけないし、アクセス分析もして、どのような記事が興味もってもらったか、くらいは把握しておかないといけないな、と思ってます。

でないと、私の野望や愚痴、過去の体験談を吐き出す場だけになってしまいますからね。

ただあこがれで済まさないためには、活動あるのみです!

 

【ライターおやかた】