記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

IDやパスワードの管理

在宅ワークを受けていると、ワードプレスなどのサイトにログインして編集したり、ブログサービスにログインして投稿したりするする仕事をいただけることがあります。

そんなとき、クライアントさんから渡されるのがIDとパスワードです。

f:id:ms-righting:20171004104814j:plain

 

また個人的に必要だと思うサイトのIDやパスワードを、自分で登録・設定して仕事をしていくこともあります。

私は一応、仕事関係で使うIDとパスワードは1つに決めています。

それでも登録するときに、このIDは他の人が使っているとはねられたり、パスワードに英数字を組み合わせたり、パスワードの頭文字を大文字にしてくださいといわれることがあるんですよね。

最近では特に、英字だけのパスワードを受け付けてくれるところは少なくなっているなあと感じます。

 

そうなると微妙にパスワードやIDが変わったりすることに。

するとログインするときに、自分がいったいどのIDとパスワードで登録したのか分からなくなってしまうことも。

一文字でも違っているとログインすることができず、何度もチャレンジしているうちに不正なログインと判断されて、一定期間操作できなくなったりします。

仕事をしないといけないのに、ログインできないなんて本当に困ってしまいます。

 

毎日のように使っているサイトならIDやパスワードを覚えてしまってるかもしれませんが、しばらくその仕事をお休みしていたりすると、再開したときにIDとパスワードなんだっけ…?と言うことになります。

まだ若くて記憶力があったころなら思い出すこともできるでしょうが、私のような年代になると、なかなかそれも難しくなってくるんですよね。

 

なので私は最近、覚えることを放棄しました(笑)

そしてExcelに自分なりのパスワードID管理表を作ったのです。

そこにサイト名・サイトURL・ ID・パスワードを入れていきます。

そうしておくことで、ログインしようとしたときにIDやパスワードが間違っていますといわれても、Excelを呼び出して確認することができます。

そして最近、いろんなサイトに出入りすることが増えたので、これがとっても役立っています。

もし仮に覚えておくだけのフレッシュな脳細胞があったとしても、その記憶のメモリーはIDやパスワードを覚えるためでなく、クリエイティブなことに使いたいという思いもあります。

この先もっと脳細胞が衰えてくるのは確実ですし、もうこういった記憶に関する領域は、それをもっとも得意とするパソコンやスマホに任せておけばいいかなぁと最近では思っているわたしなのです。

【macky215】