記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

新しいことにチャレンジする

これまでずっとやってきた仕事を続けていく分には、もうすでに自分の中に備わっているスキルだけで仕事をすることができます。

いただいた仕事を、先方さんの求める形式で納品することは、慣れれば難しいことではありません。

ですが新しい仕事のオファーをいただいたときなどには、自分に備わっていないスキルを身に付けなければならなくなることも。

そんなとき、自分がまだまだ至らないなぁ~と思ってしまいますね。

f:id:ms-righting:20171004100524j:plain

とくにパソコンの操作のことを説明してくださるとき、本当にちんぷんかんぷんになってしまって、「この星みたいなやつを〇〇して~」「これをぐいっとこっちに持ってくるんですか?」みたいな表現でしか質問できず、へこんでしまうこともしばしばです。

 

それまでに身に付けておいたスキルで在宅ワークをしていくことだってできると思いますし、それで必要なお金が手に入れば、それはそれでいいと思います。

そのほうが省エネで生きていけますし、他にエネルギーを注ぎたいことだってたくさんあるんですから。

ですが自分の中の可能性を新たに見出したいと思ったときや、先方さんから是非にと言っていただいたときなどには、がんばってみようかな?と思うことがわたしは多いです。

 

ですが正直なところ、新しいことにチャレンジするのは結構精神的にもしんどくなりますね。

自分ができていない、至らないということが、自分で分かってしまうからです。

先方さんも分かりやすく教えてくれているのが伝わるので、なおのこときちんと理解できない自分がふがいないと思ってしまうものなんですよね。

 

自分ができていない、ダメなんだということを、できれば見たくないと思ってしまうのが人間です。

そして歳をとってくると、そういうものを見なくても生きていけるようになるのも本当のところ。

ですが縁あって新しいことにチャレンジすることになったのなら、自分の至らないところも含めもっと成長していけたらいいなぁと素直に思います。

 

私には2人の子どもがいますが、彼女たちが日々新しいことにチャレンジし頑張っているのを、別の立ち位置から見ていたい部分もあります。

そんな日々に新しい仕事が入ってくると、自分も彼女たちと同じように、いや負けないくらい、新しいことに対応してかないといけないし、頑張っていきたいなあと感じます。

彼女たちが頑張って何かをしているとき、私もパソコンに向かって新しいことを頑張っている姿を見せられたらいいなと思っています♪

 

【macky215】