記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

ひとり1台ずつパソコンを持つ

私はずっと、1台のパソコンを使って在宅ワークをしてきました。

ですが高校1年生の娘が自宅で仕事をすることになり、さてパソコンをどうしようかと思案しています。

f:id:ms-righting:20171003102956j:plain

初めは私が今使っているパソコンで娘も仕事すればいいかな~なんて漠然と思っていましたが、お互いに「今仕事をしたい!」と思ったとき、どちらかがパソコン使えなくなってしまいます。

特に私がパソコンを開いている時間が長く、娘に貸せる時間帯がないというのもありますね。

娘が貸してと言ったとき、いいよって言えないなあと思ったんです。

 

また例えば、どちらかがパソコンでTwitterを使いたいと思ったとき、あとからもう片方もTwitterを使おうとすれば、一度ログアウトをして再度別のアカウントでログインしなくてはなりません。

たいしたことないように思えますが、やってみると結構めんどくさいものです。

こういう手間も、できるだけ省きたいんですね。

 

ですので私と娘1台ずつ、別々のパソコンで仕事することにしました。

2年ほど前に買ったとても薄いノートパソコンがあったのを思い出し、戸棚から引っ張り出してきました。

スペックのあまり高くない海外製のパソコンですが、ブログを書いたりTwitterをしたりする程度であれば問題ありません。

起動してみると、娘が作業するくらいであればちゃんと対応できそうで、ほっとしました。

 

仕事以外でも、パソコンをそれぞれで分けておくと結構便利だなと思うことがあります。

それはiPhoneiPod touchiPadなどの同期です。

1台のパソコンに1台のiPhoneというふうに紐付けておけば、同期をする際にとてもスムーズにことが運ぶんです。

1台のパソコンで複数のモバイルを認識して分けるという方法もあるようですが、私には難しくて理解できません(笑)

ですので物理的に、このパソコンにはこのiPhone、このパソコンにはこのiPod touchというふうに紐付けることにしました。

今回娘が作業するパソコンが決まったので、これからは娘のiPhoneをそのパソコンに同期させていけばいいかなと思っています。

 

娘が在宅ワークで使う資料なども、もし必要があればクラウド上で私と共有していけばいいですよね。

一家に1台のパソコンでいいかな、贅沢だし…と思ったこともありますが、やはり家の中に別々の仕事する人間が複数いるとなったら、パソコンはそれぞれ1台ずつ持つのが、いろんな意味で便利です。

少し贅沢かもしれませんが、在宅ワークにはひとり1台という形態がいいのかなと、今は思っています。

【macky215】