記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

高校生の昼食代

f:id:ms-righting:20170930095049j:plain

 

我が家では、長女が高校に入って初めての夏休みを過ごしました。

娘は軽音楽部に入っており、平日は毎日練習があります。

運動部でもないのに、9時~15時というけっこう長い時間を部活に費やすことに。

この時間帯で学校に行くということは、お昼をどうにかしなくてはなりません。

ですがわたし、夏場にお弁当を作る気にどうしてもなれませんでした。

まず真夏なので腐りやすいし、娘のテキトー管理では保冷バッグに入れていたとしても、炎天下に放置したりしそうで心配です。

そしてなにより、わたしが朝起きられない(笑)

だって夏休みですよ?どうして娘に合わせて6時に起きないといけないんですか。

というわけで、娘には夏休みの間はお弁当を作らない宣言をしました。

高校の学食は夏休みもやっているので、お昼は学食で食べてね~と。

 

ただそういったものの、学食で食べるのにもお金がけっこうかかるんですよね。

冷やしラーメンが280円、カレーが320円とかそういう良心的価格ではあるのですが、娘が1食で足りるわけがない。

なので300円とか400円では不足してしまいます。

結局毎日500円を持たせることになりました。

数えてみると、夏休みの部活はだいたい20回ありました。

ということは、500円×20回で1万円ですよ!

これはけっこう痛い出費です。

まあでも、お弁当を作ったとしてもそこそこはお金がかかるので、実質足が出たのは数千円っていうことろだとは思いますけどね。。。

 

こうやって現金が出ていくとなると、やっぱりお昼ごはんってお金がかかっているんだなあと思います。

この話をご近所さんにすると、500円なんてまだいいほうだって言われました。

そのお宅には高校生男子がいて、学食の日には700円持たせているそうです。

カレーとラーメンとか、チャーハンとポテトとかいつも食べてくるし、自販機でジュースも買っているんだとか。

高校には自販機があるので、誘惑だってあるんですよね。

うちの娘も自販機でジュース買いたい!ってよく言ってますけど、500円でごはんを食べないといけないのでジュースまで買うことができないようです(笑)

 

この夏休みの1万円出費、仕方ないので出しましたけど、やっぱり痛いですよね。

来年もまた同じようなことになるだろうし、毎月千円くらいずつ積み立てておいたほうがいいかもしれません。

あらかじめ貯めてあるところから出すのは、まだふところが痛みませんからね。

だけどそうやって備えるための積立自体が、これから金額アップしていきそうでとっても怖いです。

高校生、いろんなところにお金がかかるなあ~って日々実感しているわたしなのです。

 

macky215】