記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

在宅ワークと旅行

わたしはこれまで在宅ワークをしながら、旅行に数回出かけています。

f:id:ms-righting:20170920163900j:plain

たいてい2泊3日くらいの旅行ですが、在宅ワークと両立しようと思ったら、しっかりした準備が必要となってきます。

もし納期が決まっている仕事をしている場合には、当たり前のことながら納期をきちんと守れる日程で旅行を設定しなければなりません。

例えば土日には作業のない仕事をしているならば、3日のうちの2日を土日にあてるというのは必須でしょう。

そして残りの1日を金曜か月曜にもってくる。

たいていは金曜も月曜も忙しいことが多いですから、それをどうやりくりするのか考えるんですね。

わたしの場合は月曜のほうが忙しいので、金曜をどうにかすることが多いです。

金曜の仕事を分けて、月~木の間に割り振って終わらせてしまうという感じでこれまできていますね。

 

あとわたしは、旅行先に小さなノートパソコンを携帯しています。

家族で楽しんでいるときにパソコンを開くのはほとんどしませんが、非常事態だというときにはすぐ仕事できるように準備だけしていますね。

一度高速バスのなかで「至急確認お願いします」という連絡があったことがあり、モバイルwifiにノートパソコンをつないで仕事をしたことがあります。

わたしのその確認さえできれば、あとはスムーズに流れていく内容だったので、持っててよかったノートパソコン!って感じでした~。

 

2泊3日がうまく空けられるようになれば、けっこうな遊びに対応できます。

海外はムリですけど、ディズニーだってUSJだって行けちゃいますよね。

土日が混むのがイヤだなっていう場合には、頑張って木金を空けて、土曜日は朝現地でゆっくりしてから出発するっていうスケジュールに変えることもできます。

金曜日を空けることに慣れたら、木曜日を空けることも次第にできるようになりますよ。

在宅ワークは、いつ仕事をするかを自分で決められるのがメリットです。

なのでその前後は大変になりますが、旅行だって行こうと思えば行けます。

パートだと「シフト誰に代わってもらおうかしら…」と悩むところですが、前後の自分自身に助けてもらうという感覚ですね。

「旅行に行くからこの日は仕事できません!」というのではなく、「旅行に行くのでこの日までに仕事を前倒しで納品していきます!」という方法だと、誰に迷惑をかけることもありません。

旅行するのが趣味だという人は、在宅ワークにシフトしてみるのも、とってもおすすめの方法です♪