記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

健康維持にもお金がかかる?

f:id:ms-righting:20170922155603j:plain

 

我が家では健康のために、毎朝グリーンスムージーを飲んでいます。

材料をザクザク切ってミキサーに放り込んで、ガーッと混ぜるだけでできるので、時間のない朝にも助かっているんです。

ただこのスムージー、家計的にはあんまり助けにはなりません(笑)

以前は朝にパンを食べることが多く、買い物に行くたびに数個のパンを買っていましたから、その分と相殺できそうだなと思っていたのですが、実際には相殺どころかちょっと足が出ているくらいなんです。

 

なぜかというと、フルーツや野菜がけっこう高いから。

そのときによって入れるものは変わりますが、レギュラー食材としてはバナナとリンゴ、そして粉末の青汁とドライプルーンがいつもスタンバイしています。

ですがこれらの食材、けっこうするんですよね~。

バナナを例にすると、確かに売り場には数種類のバナナが並んでいて、その価格帯はさまざまです。

わたしの近所のスーパーでは、一番安いバナナは98円です。

安売りの日は68円なんてことも。

ただこの安いバナナは、あんまりおいしくないんです。

そしてすぐにフカフカの食感になってしまって、これがまたよろしくない。

スムージーにするには、ずっしりねっとりしたバナナが適しているとわたしは思っているんですが、そういうバナナはあるけれど高いんですよね。

ちなみに今買っているのは、ひとふさ248円のバナナです。

98円のバナナの隣に並んでいるので、いつも高いなあ~と思うんですが、やっぱりスムージーにしたときの味が違うんです。

味にうるさい子どもたちが、安売りのバナナの日には「なんかおいしくないね」などと言うので、本当なんだと思います。

 

さらにリンゴも、今はジョナゴールドで1個198円くらいします。

セールのときには98円になっていることもありますので、そんなときにはまとめ買い。

リンゴは冷蔵庫に入れておけばけっこう持つので助かっています。

バナナは冷やすとすぐダメになってしまいますからね。

 

そして青汁がこれまたけっこうするんです。

うちは4人家族なので、毎回4袋使います。

すると980円の青汁大パックが1週間しかもたないということに。

4週だと4000円ですから、けっこうな出費ですよね。

バナナが240円×15回、リンゴが198円×15回、青汁が4000円、プルーンが498円×6袋とすると14000円くらいです。

パンを食べていたときには毎日かかるお金は300円くらいだったと思いますので、ひと月で12000円くらい。

となるとスムージーの方が高くなっています。

ですがやはりスムージーの方が栄養バランスがよいし、家族みんな飲み始めてから体調がよくなってきたので、これからも続けていきたいんですね。

健康はタダで手に入らないと自分に言いきかせながら、他の部分で節約して上手にやりくりしていきたいと思います。

 

【macky215】