記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

がっつり稼ぐか、お小遣い稼ぎでとどまるか

f:id:ms-righting:20170921140320j:plain

 

今新しいお仕事の募集をしています。

このお仕事、やることは多いけど単価がよくて、がっつりやればパートで平日4時間仕事するくらいは稼げます。

ライターさんや、お仕事を探しているという人にこの仕事を紹介すると、反応はさまざまです。

ぜひやらせてください!と飛びついてくる人もいれば、とても作業が煩雑すぎるので、お断りします、という人もいます。

もちろんやれないお仕事を無理強いするつもりはないので、やる気が起きないお仕事は断っていただくのがいいと思います。

ですが、やはりもっとお仕事をしたい(もっと稼ぎたい)という方は、苦手かどうかということはあまり関係ないようなんですよね。

「〇〇はやったことがないのでご迷惑をおかけするかもしれませんが、それでもやってみたい」という、前のめりな感じなんです。

もちろん私はウェルカムです!

お仕事の案内をするときに、この部分はマニュアルを作るとか、わからない部分はフォローをする、と言っているんですけどね。

ある程度自分の得意なところで勝負したい、と思うのか、迷惑をかけるのが申し訳ない、と思って辞退されるのか。

私としては、コピペのやり方がわからないといった方まで手ほどきした経験があるので、多少のわからない、というのをフォローするのは全然苦でないんですけどね。

もちろん時間的に難しいということもあるかもしれません。

1人、以前数万円稼いでいたのですが、お仕事が縮小することになり、してもらうお仕事が激減した方がいました。

ので、今回のお仕事も喜んで引き受けていただけると思ったのですが、お断りされたんですよね。

あまり理由はお聞きできなかったのですが、興味の持てないお仕事だったんでしょうね。

そしてなによりこれだけ稼げないと困る、という方ではなかったようです。

内職をする方には「生活のたりない分を補わなければ」と意気込んでいる方と、「月に1回友達とランチするくらいのお金になれば」という方がいます。

もちろんどちらもちゃんとした理由ですし、その目標に向けて、目標の金額を稼ぐべく、仕事をしていただければ、こちらとしてもありがたいことです。

ただ、このように新しい仕事を依頼すると、その差がはっきり出るんだな、と実感してしまったところです。

元々私も仕事しないで生活していけるなら、そんなすばらしいことはない、と考えていたような人なので、そんなにガツガツ仕事がしたい人ばかりとは思っていません。

でもこのような募集をするときは、「みんな仕事したいと思ってくれないかなぁ」と願ってしまうのです。

 

【ライターおやかた】