記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

カードに対する考え方が変わった

f:id:ms-righting:20170921101856j:plain

 

先日カードを作りまくった、ということを書きましたが。

ms-righting.hatenablog.com

でもこのことで、カードに対する考え方が変わったんですよね。

私がもういつの話?ということを引きずっていたのも原因と思います。

というのも、クレジットカードのメリットなんてお金がないときにものが買える、キャッシングできる、というくらいにしか考えてなかったんです。

お金なくても買いものできちゃうことに甘えて痛い目にあったことがあったので、クレジットはあまり好きになれませんでした。

しかし、今回クレジットを作ったときに、こんなにお得なことがいっぱいあるんだ、と思いました。

一番はポイントの考え方です。

以前はクレジットカードでたまったポイントは、ほしくもないような商品の中から選ぶようなイメージしかなかったです。

しかも引き換えができるのはかなりのポイントがたまってからでないと無理だったので、元々クレジットを使う機会がない私は、いつもポイントは有効期限切れでした。

ですが、今は直接お金に換算できるようなものが多いですよね。

私がメインで使っている3枚、dカードとT'sカードとイオンカード。

これらはメリットが多いので積極的に使っています。

今までWAONで使っていたイオンカードですが、ポイントをためて、それをWAONにチャージしてもいいよね、という考え方に代わり、普段のイオンの買い物はすべてカードにしています。

これはイオンカードが更新のときに、WAON一体型になったから、というのもありますね。

一体型でなければ、ときめきポイントをWAONにすることはできなかったので。

T'sカードは使った金額に応じたポイント分の金額を毎月車のローンから引いてくれます。

しかも1ポイント=1.5円換算なので、カードが使えるところはこれで支払っています。

そしてdカードはローソン、マクドナルドで3%OFFになるので、この2つでは積極的につかってますし、このカードにはiDがついていたので、財布出すのが面倒だなぁ、というときは、使ってしまいます。

dポイントもたまりますから、ローソンやマクドナルドでの買い物でも使えますし、先日機種変をしたのですが、かなりポイントがたまっていたので、かなりお得に機種変できました。

最近はカードで支払いばかりなので、すっかり現金を持たなくなりました。

なので、うっかり病院行くときに、財布にあまり入ってない、ということがあって慌てることがありますけどね。

昔のことばかりにとらわれていると、損することもあるなぁ、と思います。

でも、お金がないから、というカードの使い方はしちゃだめですね。

 

【ライターおやかた】