記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

筋肉量の低下に抗う!

わたしは毎年夏から秋にかけての時期に、人間ドックに行くことにしています。

今年も予約をしていってまいりました!

去年は肝機能の低下を指摘され、紹介状をもらってしまったわたしですが、今回はほぼ正常値にまで数値が戻っていました。

どうなっているのかな?とドキドキしていましたので、まずはほっと一安心です。

 

クリニックに着いたら人間ドック受診の受付を済ませ、専用のウエアに着替えます。

その後は案内に従って採血や問診、視力や聴力、心電図に超音波といろいろ受けていき、最後は胃カメラ検査です。

数年前までずっとバリウム検査を受けていたのですが、所見にいつも「用検査・胃カメラ推奨」とコメントされていたので、じゃあ最初からバリウムを飲まずに胃カメラにしたらいいんやん!と思った次第。

胃カメラも3回目となりましたが、余裕のよの字もなく、今回もたくさん苦しんでまいりました~。。。

左の鼻を希望していたのですが、あるところから先へカメラが入っていかず、急遽右の鼻から入れることになり、心理的な動揺もありしんどかったですね。

 

すべての検査が終わると、結果を見ながら医師からの説明を聞きます。

肝機能はほぼ正常に戻っていたので調子が上向いていると言ってもらえましたが、運動不足による筋力の低下をいわれてしまいました。

f:id:ms-righting:20170916215828j:plain

筋肉量って数値で表されるんですね。

去年までは週に3回ほどウオーキングしていたのですが、今年に入ってからは仕事が忙しくなり、歩きたいなあと思いつつできずにいます。

在宅ワーカーはついつい運動不足になりがちですが、意識して運動していかないと筋力の低下を招いてしまうなあと実感しました。

朝にダンベルで筋トレをしているのですが、やっぱりそれだけではダメみたいです。

うっすらと汗をかくくらいの有酸素運動をしていかないといけないんですね。

 

わたしは週に2度ほど買い物に出るくらいで、あとはひたすら家で仕事をしています。

なので歩かない日は1000歩にも満たないんじゃないかと思います。

これはほんとうにいけませんよね。。。

こういう生活の積み重ねが、筋肉量の低下につながってくるんですよ。

というわけでさっそく来週から、仕事の合間に有酸素運動をしていこうかと思っています。

いまのところ自宅でできる踏み台昇降が候補。

テレビの前で昇降しながら、とりためてあるビデオを見ていけばいい気分転換にもなっていいかなと思ってます。

来年の人間ドックでは筋肉量が盛り返していればいいな。できるだけ毎日有酸素運動頑張ります!