記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

ONとOFFの切り替え

f:id:ms-righting:20170919100846j:plain

 

連休明け、仕事がだるいなぁ、と思うのはどの仕事も一緒だと思います。

でも、在宅ワークの場合、特にONとOFFの切り替えが難しいかな、と思います。

私の場合、仕事中外出先でも仕事ができるように、連絡ツールや仕事のできるアプリをスマホに完備しています。

おかげで時間を選ばずに、買い物に行ったり、病院にいったり、子供の参観日に行ったりできるわけなのですが。

でも、休みの日はそれがOFFになり切れない原因になったりします。

もちろん関係あるものをOFFにしてしまうとか、連絡がきても返事をしなければよい話ではあります。

でも、それは休み明けに仕事をためることになってしまうんですよね。

なので、もし仕事ができる状態なのであれば、ついやってしまうのです。

休みに限らず、仕事のある日も同じく。

17時くらいに「さあ、今日はもう仕事終了」と思っても、連絡がくれば、つい対応してしまうんですよね。

これは単純に性格の問題かもしれません。

それにこのような仕事のやり方を推奨するわけでは決してありません。

やはり仕事とプライベートのON/OFFはしっかりするべきだと思います。

でないと、仕事がいやになる原因にもなりますしね。

ただ私の場合は、休み明けに仕事がたまるのがいやなことと、後回しにすると、つい忘れてしまうんですよね。

それでやらかしたことが何度かあったので、その場で対応する癖がついてしまったのだと思います。

でも、そういうことをやっていると、余計に休み明けとかONのスイッチが入りにくい原因かな、と思います。

「あー、たくさん休んだから仕事がんばろう」となかなかなれないんですよね。

そういう点では、しっかり自分で休みを決めて、そのときは仕事に手をつけないと決めたほうがいいと思います。

内職は本当に自分でONとOFFを決めないと、だらだらとやってしまいがちです。

「もう今日こんな時間だから、ある程度のところで切り上げて帰れよ」と言ってくれる上司がいるわけではありません。

もちろん締め切りに間に合わせるために、遅くまで、休日返上でがんばらなければならないときもあります。

でもだらっと仕事をすることが次の仕事に影響するくらいだったら、ちゃんとOFFの時間をもうけないといけないな、と思います。

内職はなんでも自分で決められるけど、自分で自分を管理するというのは結構難しいことだったりもします。

自分の性格もきちんと把握して、休みなく仕事しちゃう傾向があるなら、受ける仕事量を最初から調整してしまっておく必要があるかもしれませんね。

 

【ライターおやかた】