記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

ハローワークで内職は紹介してもらえる?

f:id:ms-righting:20170914150648j:plain

 

内職ってどこで探しますか?

私は今の仕事はネットで探しましたが、まだネットの内職に手を出すのがこわかったときは、とにかく地元でできる手内職というのを探していました。

そのときよく言われていたのが「ハローワークで内職紹介してもらえるよ」というもの。

当時からハローワークの求人をネットで見ることができていたので、よく確認してたのですが、まったく表示はされません。
なので、電話をしてみると、ハローワークでは案内していないとのこと。
内職の案内はまた別のところといって、電話番号を教えてもらいました。

そしてそこへ電話すると、FAXがあるなら、ということで、FAXが送られてきて、内職を募集している業者が6個くらい記載されていました。

近所から全部電話をして、結局今募集しているというところは1か所だけでした。

実際工場に行って、1時間ほどやり方をならって得た仕事はストッキングの袋詰めでした。

私にはセンスがなかったのか、とても時間がかかってしまったので、合わないと思い2か月くらいでやめてしまいました。

それから数年たって、友人に内職の探し方を聞かれたときに、ハローワークで紹介してくれるよ、と教えてあげました。

しかし、友人がハローワークに電話すると、もうハローワークでは内職は案内してないし、案内するところへの紹介もしていない、ということでした。

ちょっと調べてみたら、ハローワークでは内職は紹介しないと、Q&Aに明記してあるようですね。

どうやら市役所などに問い合わせをしたほうがよいようです。

私が問い合わせをした時代は、ハローワークがまだ親切で、市役所のそういう部署の紹介をしてくれたのかもしれません。

ネットで県名を入れて、内職の検索をすると、いかにも官公庁が内職を紹介しているかのようなサイトも見かけますね。

県のロゴとかが入っているとうっかり、県からの公式なものかと見間違ってしまいます。

でも官公庁はネット上にそのような内職の紹介はしていないので、気を付けましょうね。

運が悪ければ内職詐欺の被害にあってしまうこともありますから。

内職詐欺にひっかかりかけた話はこちらも参考にしてくださいね。

ms-righting.hatenablog.com

やはり安心して仕事をしようと思ったら、公的機関で紹介してもらえるところ、というのがあると思います。

しかし、公的機関で内職の紹介というのはほぼないので、自分で頑張って探すしかないですね。

私が見つけた意外な内職は、派遣会社が募集しているものでした。

派遣会社はネットでもお仕事の内容を掲載した求人募集を見ることができるようになっているので、そういうものをチェックするのもいいかもしれませんね。