記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

楽しみのための貯金

f:id:ms-righting:20170911080827j:plain


わたしには大好きなアーティストがいます。

久保田利伸さんです。

この夏は彼のデビュー30周年ということで、ツアーが企画されました。

わたしの住む街では2days、もちろん参加してまいりました!

いつもはホールやアリーナでライブを行うのがほとんどなのですが、今回はデビューのときの気持ちでというコンセプトにより、ライブハウスツアーとなりました。

会場が小さいということで、参加できる人数が少ないということは分かっていましたが、実際に抽選の案内がきてびっくり。

チケット代たかっ!

これまでのライブは、だいたい9000円くらい。

それでもけっこう高いよなあ~と思っていたのですが、今回のライブハウスツアーは13000円。

2枚買うと26000円、以前の9000円のチケットの3枚分ですね。

収容人数が少なくなってしまうぶん、一枚当たりのチケットの代金を値上げしないと採算がとれなくなったということかなあと想像しました。

 

わたしはいつも、2日あったら1日は娘と、もう1日は主人と行くことにしています。

ということで今回は4枚で、なんと52000円の出費となりました!

これは臨時出費としてはかなりの金額です。

なのでわたしは、お楽しみのための貯金をしています。

毎月コツコツと5000円ずつ、封筒に入れていくんです。

わざわざそれ用の通帳を用意するのもいいと思うのですが、そこまでするのも面倒なので、わたしは封筒です。

封筒に「使うと久保田のライブに行けなくなるよ!」と書いておくと、つい借りちゃおうかなという事故を防げます(笑)

 

しかし今回、コツコツと1年間ためた6万円の貯金がほとんど飛んでいくということに。

久保田さんは忙しいので、毎年ツアーをしないことも多いのですが、やるときには他のイベントも絡んでいくつも出演されたりします。

なのでお楽しみ貯金にはいくばくかの余裕が必要なんですね~。

今回のこのチケット代金により、次回のツアーのお金がまかなえるのか、ちょっと心配になってきました。

娘と一緒に行くと、ツアーグッズを欲しがったりするので、そのぶんも含めて余裕がほしい。

というわけでそろそろ、お楽しみ貯金の増額も視野に入れています。

いきなり1万円にアップするのは厳しいので、8000円くらいでしょうかね。

8000円だと1年で10万円弱。

これならアルバムやDVDなどが発売されてもまかなえるでしょう。

大好きなアーティストのライブには、必ず行きたいもの。

なのでそのための備えをしっかりとしておきたいんですよね。

そのためにも、娘と同様にお小遣い帖をしっかりとつけて、月々8000円をねん出したいと思います(笑)

 

【macky215】