記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

年金は払う意味があるのか!?

f:id:ms-righting:20170909125856j:plain

月に1度くらい、ある所から電話があります。

年金の支払い催促です。

今まではちゃんと支払いをしていたんですよ。

旦那の扶養に入っていたので、会社がちゃんとやってくれていたんです。

というより、やってくれていると思っていたのです。

事情で旦那が会社を辞めることになり、年金や健康保険の切り替えを手続きしていたときに、実は私の年金は扶養でなかったことが発覚!

健康保険は確かに1年以上前に扶養から外れて国保に切り替えていました。

しかし、年金は連絡がこなかったことと、年に1回の年金のお知らせにも扶養に入っている旨の連絡がきていたので、安心していたのです。

しかし、単に会社が手続きをミスしていたことがわかり、1年半くらいの年金を一気に払わなければいけなくなったのです。

さすがにそんな金額を一度に払うことはできず。

「お金ができたら払います」と電話がかかってくるたびに返事をしているのです。

でも正直それもうっとおしくなってきました。

本来は夏のボーナスで払ってしまおうと思っていたのですが、思いがけず夏のボーナスが発生しないことが発覚!

払う当てがなくなったので、冬のボーナスまでひきのばそうかな、と思っていました。

しかし、引き伸ばせば引き伸ばすほど、支払わなければいけない年金は増えていくわけで。

今月少しだけ余裕があることがわかったので、もしものためにと思って貯金していたお金も合わせて払ってしまおうと思います。

その額なんと16万円超!

旦那が仕事を辞めたことや、私のほうも手続きをして、半額免除にしてもらったりして、この金額ですからね。

どれだけ払わなきゃいけないんだ!という感じです。

でも年金を支払うのは義務ですし、破綻するといいながらも、もし自分たちの老後に少しでも払ってもらえるならかけておかなければ、という気持ちもあるし。

一度払ってしまえば、月々払うのはそんなに苦しくないと思うんですよね。

だからここは一度払ってしまわなかければ、ボーナスが入ったとき、などずるずるしていると、どんどん払えなくなるような気がするので。

来月からはもっと引き締めて生活しないと、生活が苦しくなるなぁ、という印象です。

年金にしても、税金にしても高いですねぇ。

それが自分の生活に直結しているものでないから余計に払いたくない!と思ってしまうんだと思うのですけど。

税金や年金のために仕事をしているのかな、と思えてしまって、悲しい限りです。

 

【ライターおやかた】