記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

初の自動車ローン!

 


先日大きな大きな買い物をしてしまいました。

車1台ドーン!

f:id:ms-righting:20170908225025j:plain

約290万円の車のローンを組みました。

もちろん今まで何台も車は買ったことがあります。

ただ私が初めて買った車はなけなしの現金30万円で買った軽の中古車だったし、そのあとの車は旦那がローンを組んでくれたので、自分で車のローンを組んだというのは実は初めて。

正直私なんぞの収入で車のローンが組めるわけがない、と思っていたところもあって。

なので、ローンが数秒で通ったのは正直びっくりでした。

でもこれからローンが7年自分にのしかかると思うと、重たいわぁ、という感じです。

しかも車はほぼ旦那の好みで購入したようなものだし。

今いろいろと面倒だから、ありとあらゆるものにサインしまくったのが、ローンの重みをずんずんと感じた要因でもあります。

これからこのローンが払っていけるように、仕事を安定させるべくがんばるのみですけどね。

今回購入した車は今乗っている車よりも100万円ほど高いのですが、それでも月々のローンの支払いが8000円ほどしか変わらない、というのがまだ気持ちが楽な要因です。

それはローンを7年で組んだからです。

ローンについては、残価設定をした5年ローンと、7年の均等割りのローンがそんなに値段が変わらなかったのです。

今乗っている車や旦那が通勤用として乗っていて売った車が残価設定でローンを組んだ車で、売るとなったときに、残価がすごく残ってかなり面倒だったんですよね。

今度買う車は人気車だから、売るとなっても残価を上回るだろう、ということと、今度は車によっぽどの故障がない限り、7年くらいは乗りたいな、というのもあって、7年のローンにしたんです。

7年ローンのほうがちょっとだけ月々の支払いが安かった、というのもありますし。

安心パックのようなものに入ったので、3年目の車検はそんなにお金がかからないのですが、5年目の車検費用は準備しなければいけないので、7年乗らずに、5年で売ったほうが得なのかな、とも思ったりします。

とにかく少なくとも5年はローンを払い続けていく覚悟はしないといけない、ということですね。

こんなに大きな買い物をしたのは初めてなので、ちょっとどきどきしています。

もちろん払い続けていければ問題ないのですが、自分の仕事が浮き沈みのある仕事なので、できるだけ沈まないような仕事をしていかなきゃいけないな、と思っています。

目指すはお金をためて一括返済だけど、そんな余裕はないだろうなぁ。

毎月不思議なほどお金が出ていくので困ったものです。

 

【ライターおやかた】