記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

75歳年金受給開始になったら?

年金受給年齢を75歳に引き上げる案が出ているというニュースを見ました。

f:id:ms-righting:20170904113531j:plain

そうでもしないと財政が破たんするという理屈はわかりますが、実際に75歳から年金を受け取ることになるであろう身として考えると、身震いがするような気分になります。

まず自分が元気で75歳まで生きているかどうかが分かりません。

そして生きていたとして、75歳までどうにか自分で収入を得て、食べていかないといけないということになります。

はたしてそんなことができるのだろうか…と想像してみるのですが、どうにも70歳を超えて仕事をしている自分の姿を思い描くことができません。

 

ちょうどいま、母親が70歳になろうとしているのですが、彼女はもうすっかり隠居の身として日々を過ごしています。

持病があるので動作もゆっくりですし、すぐ疲れて休まなくてはなりません。

また一日に何度もウトウトしています。

わたしの子どもたちが遊びに行っても、「ばあちゃんちょっと寝るから」といって自室にこもってしまうことも。

70歳でこれですから、あと5年元気でいて、しかも働けるなんてとてもじゃないけれど思えません。

 

ですがいまから5年前くらいまでは、まだもう少ししゃっきりしていた記憶があります。

ということは、65歳くらいまでならなんとか働くことができるかもしれません。

そこから先は隠居するとして、65歳までに75歳までの10年間をどうにか暮らしていけるだけのお金を貯めておかないといけないんですね。

 

ざっくりですが、老夫婦ふたりがどうにか暮らしていくとして20万円はいるのかなと思っています。

となると20万円×12か月×10年で、2400万円が必要となります!

それは食べて生活するだけのお金ですから、そのほかのお楽しみのお金を入れると、もっと必要になるでしょう。

3000万円として、それを65歳のときまでに用意しておかないといけないんですね…なんだか気が遠くなってきます。

 

主人の定年は65歳ですが、そこから先もできれば数万円でいいから、アルバイトして稼いでほしいなと思っています。

そしてわたしも、現行の在宅ワークをできる限り続けていければと考えています。

もし体が元気でいられるなら、65歳を過ぎても働いていければ理想的です。

まだそんなことを考えるのは早いんじゃないかと思ったりしますが、何事も備えあれば憂いなしですよね。

いまからコツコツとキャリアを磨いて、65歳でもどんどん仕事を受けられるように頑張りたいと思います!

 

【macky215】