記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

ふるさと納税か、募金か

 

福岡の豪雨災害がありましたよね。

f:id:ms-righting:20170904002830j:plain

あれ、実は実家の隣町なんです。

あの日は、離れたところから実家近くに次々と避難勧告がでるのをひやひやしながら見ていました。

地方が変われば、テレビでは情報流れないんですよね。

なので、ネットやリアルタイム検索からツイッター情報を見たりしていました。

実家は避難勧告の範囲にも入らず、もちろん被害もなかったのですが、隣町の朝倉市はあの被害です。

まだ実家にいたころに遊びに行っていたようなところがテレビや新聞で泥だらけになっているのを見ると、本当に心が痛みました。

今までだったら、自分の生活で精いっぱい、ということで、東日本大震災のときも現金の寄付などはあまりしませんでした。

でも今は少しだけ余裕があるので、何かしたい、という気持ちになりました。

さて、どういう方法がよいのだろう、と思っているのですが、私が今迷っているのはふるさと納税と公的機関を通じた募金です。

ふるさと納税であれば、使い道を指定することもできますし、自分の税金控除にもなりますしね。

ふるさと納税の醍醐味と言えば、返礼品なのだとは思うのですが、今回はもちろんそこは期待しません。

早くあのきれいな景色が戻ってくれるために使ってもらえれば、という気持ちが強いのです。

でも、ふるさと納税だとダイレクトに災害復興に使ってもらえるかわからない、というのもあります。

災害復興という名のもとに、道路工事とかに使われても困りますからね。

それであれば、均等に被害にあった人に分配してくれるところに募金したほうがよいのではないか、と思うのです。

ふるさと納税でも募金でも1万円、もしくは2万円くらいを考えています。

こちらも捨て銭にはしてほしくないので、有効な使われ方をするほう、ということで考えてしまいます。

自分の税金控除のことを考えると断然ふるさと納税なんですけどね。

しかも返礼品を見ると、結構おいしそうなものがずらり。

でも果物のおいしいところではあるけど、今年の収穫は大丈夫だったのかしら、とまた別の心配をしてしまいます。

こうやって迷っているうちに、結構時期を逃してしまった、ということが多い私。

今年もふるさと納税の締め切りになる前に早く決めないと。

募金だって、ある程度の時期がきたら締めきっちゃいますよね。

ふるさと納税はどうしたらいいかわからない、というのもあって、手を出せないというのもあるんですよね。

たかが1万円、されど1万円、こういう気持ちもわかって、有効に利用してほしいなぁ。

 

【ライターおやかた】