記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

在宅ワークって実は凄いんだ!

私の本業は介護士です。

介護の仕事を始めてから気付けばもう10年が経ちました。

でも、正直言うと介護の仕事にもともと興味があった訳ではありませんでした。

介護の仕事をする前に勤めていた会社では4年間休むことなく、手当はありませんでしたが毎日残業して真面目に働き続け、会社に尽くしてきた成果として役職がつき部下を教育していくといった仕事を任されるようになり「真面目にコツコツと頑張った甲斐があったな」と自信も持てるようになり更に会社のためになるようにと必死で働きました。

そして、私をどん底に落とす出来事が突然・・。

私が育てていた(当時はアルバイトだった子)が大学を卒業し新入社員として入ってきました。

新入社員が入って1か月後のことでした。

f:id:ms-righting:20170903071323j:plain

社長から呼び出され「来月から彼に仕事を任せるから、次からは彼の下の立場になるから指示に従うように!それと、給料も来月から3万減になるからよろしく!」と。

「えっ?意味が分からないんですけど?」

「だから、高卒のあなたより大卒の彼が君の上司になるってこと」

「まあ、若い子はこれからもっと育つけどあなたはもう年齢的に延びないだろし。まあ、気にいらないなら辞めてくれてもいいし、好きなように!以上!!」

理由が学歴・・・。

悲しくて悔しくて涙が止まらず言葉がでませんでした・・・。

次の日、辞表を出しました。

職を失いあまりにもショックが大きすぎて、自信も無くなり何に対してもやる気が出ず、食べることもどうでもいい、人と会うのも嫌!そして、家から出ることもなくでうつ病に・・・。

病院に半年くらい通いましたが、貯えも底をつき生活が苦しくなってきたのでまた仕事を探すために派遣に登録をして紹介されたお仕事が介護でした。

介護の仕事は初めてだったのですが、食事・排泄・入浴などのお世話をすることに嫌な気は全くなく利用者さんの「笑顔」そして「ありがとう」と言われる言葉に元気づけられ、こんな私でも役に立てる仕事があるんだ!と自信を取り戻しこの仕事を続けていくことが出来ています。

しかし、介護の仕事はかなりハードです。知識も体力も必要!でも、給料は時給で800円~1000円と仕事内容を考えるとはっきりいって安すぎる!

そんな訳で同僚達は次の仕事を探すために掛け持ちでいろんな仕事をしています。

そして私も副業で休みの日を利用して、ライターの仕事を最近はじめてみました。

ライターといっても自分が好きなことを書く訳ではなく、私が今しているのは出されたジャンルにキーワードを入れながら記事を書くといった感じで、1文字1円で内容にもよりますが1000文字以上の記事ですから、当然文字数が多ければその分報酬も多くなるんです。

ただ、知識がなければ考えただけでは書けないものもあるので、私の場合は分からない分野はいろんなサイトで調べまくって文章を作るといった感じのやり方ですから、1記事作るのにかなり時間がかかってますが調べて書いていくうちに「知識が自然と身についていく」「文章の正しい書き方も覚えていける」といったメリットがあるうえに、会社勤めとは違い自宅で自分のペースで作業を進めていけるということで、お小遣いを稼いでいます。

私はまだまだ文章能力がないので勉強中ですが、中にはお小遣い稼ぎのつもりで始めた副業が気付けば本業と変わらないくらいの収入に!なんて方もいるみたいで羨ましい限りです。

しばらくは仕事を続けながらですが1日にたくさんの記事を書けるようになって、ゆくゆくは本業にしたいと考えています(^^♪