記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

2017-10-20から1日間の記事一覧

アイデアはお風呂で降ってくる?

わたしは主人や子どもたちを送り出したあと、朝にゆっくりお風呂に入ることにしています。 秋からは体が冷えがちですが、朝に体を温めておくことで、午前中の指の走りがよいと気付いたからです。 子どもたちから用事を言いつけられずに、ゆっくりとお風呂に…

間違えやすい日本語

テレビでときどき紹介される「間違って使われている日本語」。 有名ではあるけど、誰もが使っちゃっているのが『敷居が高い』という言葉だと思います。 本来は「相手に不義理なことをしてしまったので、その人の家には行きにくい」という意味になります。 な…

声に出して読んでみる

『完成した記事』であるためには誤字・脱字はなくしましょう、という記事を書きました。 ms-righting.hatenablog.com ときどき聞かれるのが「どうやったらミスを見つけることができるのですか?」ということ。 自分の記事であれ、自分で読み返しても見つける…

書けないものは書けない!

以前ライトな記事をライターさんに頼んでいた時期。 ライトというのは、キーワードさえ入っていれば、その内容と少し外れていてもいいし、自分の日常生活のことを書いてもいいし、というものです。 その商品やお店の宣伝をするわけでないので、極端な話、批…