記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

2017-10-13から1日間の記事一覧

好きなことって何ですか?

自分には一体何が向いているんだろう?と思うことがあります。 よく「好きなことを仕事にするといい」といいますが、好きなことって一体何だろうって思うことも。 我が家には高校生の娘がおり、自分の将来について悩むとき、いつも私は何がしたいんだろう?…

ひな形をつくる

以前、すばらしいマニュアルがあると、みなさんいい記事を書いてくれるという記事を書きましたが。 ms-righting.hatenablog.com もしかして初心者にも「ひな形」のようなものがあれば、記事が書きやすいのでは?と思いました。 まず記事を書いてもらうときに…

三つ子の魂100までというけれど

作家さんは元々本をよく読んでいた、といいますよね。 芸人の又吉さんはよく知られていると思いますが、本好き芸人として話題だったことから、「本を書いてみない?」という話になって、芥川賞を取るような本を書いちゃった、というわけです。 作家さんにな…

小さいながらにやれること

ときどきブログでちらつかせている私の野望。 ライターやりたいという人をみんなライターにしちゃえ、ということ。 これを思いついたのはクライアントさんとの話から。 やはりライターさんの確保というのは、常々問題になることで「おやかたさんのところから…

ジャンルを選ばない

記事を書くときに、得意分野の記事であれば、いくらでも書ける、というのは当然なのかもしれません。 しかし、得意でない分野の記事であれば、調べるのにも時間がかかるし、どういう表現が正しいのか悩むこともあって、なかなか進まないということもあるでし…