記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

2017-09-15から1日間の記事一覧

在宅ワークと青色申告

わたしは去年から、在宅ワークの収入を青色申告しています。 1月の末くらいに税務署に青色申告書を提出に行きました。 そのための準備として、開業届をその前の年に出しています。あと正式名称は忘れましたが、青色申告をしますよ~っていうお知らせの書類…

新しい仕事はうきうきしてしまう

先日のクライアントさんとの話で大きな変更が発生することになりました。 変更が発生すると、今まで記事を書いていただいていたライターさんには辞めていただくことも多いと思うのですが、うちはそういうことがほぼありません。 もしこの仕事をやってくれる…

コピペはどうしてだめなのか?

「〇〇について記事を書いてください」と言われるとき、そのことについてよほど詳しくない限り、ネットなどで情報を集めると思います。 このときに必ず発生するのがコピペ問題です。 もしネット上や書籍などの文章をそのまま使えば、著作権法違反です。 「1…

ハローワークで内職は紹介してもらえる?

内職ってどこで探しますか? 私は今の仕事はネットで探しましたが、まだネットの内職に手を出すのがこわかったときは、とにかく地元でできる手内職というのを探していました。 そのときよく言われていたのが「ハローワークで内職紹介してもらえるよ」という…

楽しく記事を書く

昨日クライアントさんとの打ち合わせがありました。 今少しうまく回っていないものについて、今後どうするか、という話だったのですが。 その中で、「そのライターさんたちは楽しんで記事を書いてくれているの?嫌々書いてもらっているんだったら、そういう…